2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

じいじばあばが来てくれたよ&ゆなちび4歳おめでとう~

5月10日にゆなちび、4歳のお誕生日をむかえました。
ゆなちび、本当におめでとう~!!!

スペインで迎えた4歳のbirthday、大阪じいじばあばもちょうど
遊びに来てくれていて、ゆなちびは大喜びでした☆☆

まずは、幼稚園でのお祝い。

ゆなちびの通う幼稚園では、お誕生日になると親が朝の
お見送りの時にバースデーケーキを持参して、おやつの時間に
みんなでお祝いをしてもらいます。
でも、そんなたいそうなことではなく、ただ単にスポンジケーキを
焼いて、上に飾りをちょっとして持っていくだけです。
逆にあまり派手なことをしてはいけなくて(他の子と比べちゃったり
するとよくないしかな??)、クリームは塗ってはいけない、とか色々と
きまりごとがあります。

b0165707_6241860.jpg
ママは子供たちに人気らしいチョコのスポンジケーキ(型に入れて焼くだけのやつ)にM&Mのチョコをトッピング、あとはオーロラ姫の4のキャンドルを乗せました。
あとは、ジャムをはさんだうずまきクッキーを生徒の人数分作って、周りに飾ってみました。
ゆなちび、ママの準備したケーキをみて大喜びしてくれました♪






朝担任のInmaにカメラを渡しておいて、ケーキとともに
写真を撮ってもらいました。
(そうでもしないと、ここの幼稚園は遠足行っても写真とかなくって
さみしいので・・・)
b0165707_6254112.jpg

b0165707_6261613.jpg


ゆなちびはこのピンクのお誕生日の帽子をかぶるのをずっと
楽しみにしていたので、ものすごく喜んでいました。
(ただ、家に帰ってすぐりせちゃんがやぶってしまい、ゆなちびが
半泣きになり、あわててテープで修繕しました(笑))

この日は、クラスのお友達が他の先生にも「今日はゆなのお誕生日だよ」と
言ってくれたりしたようで、体操の先生とか色んな先生がおめでとう~と
hugしてくれたと帰ってから喜んでお話してくれたゆなちびです。


そして翌日土曜日は、大阪じいじばあばとともにお誕生日のお祝いをしに
海のすぐそばにあるBarcelonetaというレストランへ。
ちょっと肌寒かったけど、予約していたテラス席でシーフード盛り合わせを
はじめ、バルセロナらしい数々の料理を満喫しました☆
とってもおいしかった(^^)
b0165707_634294.jpg


b0165707_6365966.jpg
ランチの最後に、パパママがゆなちびに内緒で用意していたpatinete(スクーター)をサプライズプレゼント!!
ずっと前からほしいと言ってたので、めちゃくちゃ喜んでくれました(^^)

ランチのあとは、海岸で早速特訓!
さすがは子供、練習すればするほど上手くなって、ゆなちびもご機嫌♪
長いこと練習につきあってくれたじいじばあばもありがとう。




日曜日はパパが日本人ソフトボール大会に行って、私たちも行く予定
だったんだけど、じいじばあばもゆなちびと遊ぶことができるのが週末
しかなかったので、私たちは近所の大きな公園でのんびり過ごすことに。

この日もひたすら公園でスクーター(^^)
それから、お花をつんだり、のーんびりと楽しみました。
ゆなちびもりせちゃんも一日たっぷりじいじばあばに遊んでもらって、
ほんとに嬉しそうでした☆☆
b0165707_6485552.jpg

b0165707_6505649.jpg

b0165707_6524581.jpgb0165707_653169.jpg













ゆなちび4歳。
そして5月10日というのは私たち家族にとって色んな意味のある日です。

2003年5月10日はパパとママが結納(両家お食事会)をした日。
2007年5月10日はりせちゃんがおなかの中にいることが判明した日。
そして、ばあばに聞いて驚いたのが、この日はばあばのお母さん(私の祖母)の
亡くなる前心臓がとまってしまった日。さらに驚きは、実はりせちゃんの
お誕生日はそのおばあちゃんの誕生日。
あとから知って、りせちゃんは生まれるべき日に生まれてきたのかなぁと
命の不思議を感じたものです。

4歳の1年間、おそらくスペインで過ごすことになるゆなちび。
バルセロナでの日常生活にも慣れてきて、りせちゃんにたいしても
本当にいいお姉ちゃん。
ママはここ1~2ヶ月ほどちょこっとも怒ることがなくて、逆に
いい子ちゃんすぎて心配になるほど。
でもそれだけ4歳というのは心が安定してくるものなのでしょうか。
「ママ、今日もありがとう」と寝る前に言ってくれたり(私が毎晩言ってることを
真似して)、「ママはかわいくて大好き」と嬉しいこと言ってくれたり、
ほんとにたまらなく愛おしい娘です。

4歳の今年もいっぱいバルセロナで楽しい思い出つくろうね☆
ゆなちび、ほんとうにおめでとう。

b0165707_627291.jpg

その他のお誕生日プレゼント(横浜じいじばあばからも)
レジセットとこちらプリンセスセットを購入。ゆなちびよかったね♪


b0165707_6452866.jpg

じいじばあば、いっぱい遊んでくれてありがとう!
また次に会える日を楽しみに♪
[PR]
by asarin0707 | 2009-05-13 06:56 | ゆなりせ