2010年7月 スペイン・バルセロナから帰国、家族4人大阪での新しい生活が始まりました。5歳のゆなちび、2歳のりせちゃんの日常を綴ります。
by asarin0707
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ゆなりせ
バルセロナ
あゆちゃん
旅行(スペイン)
旅行(その他)
旅行(クルーズ)
その他
Hawaii 2011
おでかけ
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

5泊6日九州旅行

今年のGW、パパが5泊6日の九州旅行を計画してくれました。
毎日仕事で忙しい中、会社の人においしいお店を聞いてくれたり、
ホテル、旅館、キャンプ場の手配など全てパパ1人でやってくれ、
感謝、行き先だけ聞いてたけどあとは全く知らず、どきどきの出発!

初日の30日は渋滞を避けるため、子どもたちを寝かせるために、
朝4時に家を出発~
そこから交代しながら11時ごろ下関に到着~

下関の唐戸市場にて、海鮮グルメを満喫♪
お寿司大好きゆなちびは大満足。
しかし、こういうとこで家族5人おなかいっぱいになろうと思ったら
お金かかって大変です。
b0165707_23102983.jpg


その後、もうちょい頑張って運転して、福岡・博多に到着~
キャナルシティが近かったので、ちょっと見て、その後はパパのお友達に
おすすめしてもらった、もつ鍋屋さんへ。名前忘れた・・・
生まれて初めての本格もつ鍋。めっちゃめちゃおいしかった!!!
スープが上品でいくらでも食べられそう~子どもたちも最後の雑炊までぱくぱく!
b0165707_2313389.jpg

この日はホテルに宿泊。家族5人、大人3人用の広めのお部屋でぎりぎり・・・
子どもたち大きくなったら2部屋になるんかいな・・・

2日目、これまたお友達の情報により、イカの活造りで有名な呼子へ。
博多にもお店あるけど、本場に行かなくては!とわざわざ遠回りをして午前中に
呼子までドライブ。
到着~河太郎さんです(すごく有名だそうな)
b0165707_23233097.jpg

40~50分待ちの間、港をぶらぶら。
イカがずら~り♪
b0165707_23402529.jpg

イカの活造り!すきとおってて、まだピクピク動いてたよ~
b0165707_2340567.jpg

イカってそんなに好きでもなかったけど、めちゃおいしかった!
やっぱりいいものは違うのね~
この活造りを食べたあと、げその部分を天ぷらにして持ってきてくれます。
これまたすっごくおいしくて、あっという間になくなってしまいました。

その後、湯布院までドライブ。
湯布院は温泉旅館でのんびり☆
「梅園」という旅館、離れの部屋をとってくれました♪
残念ながら写真はお部屋の中しかないのだけど、すごーく素敵でした。
そして、家族風呂がものすごい広い露天風呂で、びっくり!
いつも3人娘とお風呂いって、すごく慌しい私にとって、家族風呂は
パパに子どもたちまかせられて、天国のようでした(笑)

ゆなりせは旅館のおばちゃんと仲良くなって、そのおばちゃんもあゆちゃんの
面倒見てくれたり、ご飯を持ってきてくれたり、本当によくしてくれました。

お部屋は畳の広いお部屋とベッドが2つ置いてあるお部屋がつながってます。
ゆなりせはベッドで1人づつ寝て、パパママあゆは畳で寝ました~
b0165707_23235323.jpg

食事は部屋じゃないけど、20畳ぐらいのお部屋を家族で貸切。
あゆちゃんがお部屋を走り回っても迷惑にならないし、晩ご飯も朝食も
すっごくおいしく食べられました~
今回はいつも幼児食事なしとかにするりせちゃんも、ゆなちびと同等にしたので、
食事も浴衣も全部1人前にあって、りせちゃん大喜びです。
b0165707_2330232.jpg

まともに写真が撮れるのはやはり2人まで・・・
b0165707_23302819.jpg


もう一度行きたい!って思える旅館にはそんなに出会えないものだけど、
ここはまた行きたいなぁって思いました。おすすめです♪

3日目午前は湯布院観光~
可愛いお店もいろいろあって、おみやげをちょこちょこ買ったりして楽しみました。

そしていよいよ、今回の旅のメイン、阿蘇でのキャンプです。
つづきは次回~

最近Facebookを初めて、そちらのほうにアップしたりしているので、
ブログはまたさぼりがちになるかもしれませんが、よろしくお願いします。
[PR]
# by asarin0707 | 2012-05-09 23:21 | おでかけ

あゆりちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!

週末、我が家の三の姫あゆりちゃんが1歳になりました~
1歳までってママはみんな感じることだろうと思うけど、
ほんとにほんとに早い!
24時間おっぱい生活で、体力的に辛いこともあるけれど、
家に赤ちゃんがいるってほんとに幸せに満ち溢れていて
まさに癒しの1年でした。
どんなに泣き叫ばれても、夜中頻繁に起こされても、
可愛すぎるし、育児に関してどうしよーって思ったり、
イライラすることは皆無でした。
逆に甘やかしすぎが心配なくらいです(笑)

さて、1歳といえば、一升餅。
りせちゃんはバルセロナで1歳を迎えたので残念ながら
できなかったのだけど、ゆなちびはもうお餅を持たせただけで
大泣き!
あゆちゃんは10ヶ月で歩きだしたとはいえ、まさか
一升餅は背負えないだろう~と思って、背負わせてみたら・・・

なんだか重いけど~?
b0165707_21453067.jpg

すたすた~っと歩いたあゆちゃん!
b0165707_2145575.jpg

何度背負わせてもすくっと起き上がって泣かず。さすが三女!
b0165707_21464288.jpg


ケーキはゆなりせリクエストのまたまたシフォンケーキ。
今回もおいしくできました☆
買ったケーキよりもママのケーキのほうがいい!って言ってくれるうちは
作らなくちゃね♪
b0165707_214861.jpg

きれいに仕上げたくはなるけど、ここは姫たちにまかせて。。。
生クリームの泡立て(電動の泡だて器で)といちごの飾りつけは全てゆなりせで。
b0165707_21485236.jpg



パパはあゆちゃんのお誕生日まで10日間の出張に
行っていました。
土曜日朝に出発、日曜夜帰りでGWまでは休みなく
働き続けなパパです。
でもヘルシンキやロンドンの空港で姫たちにぬいぐるみや
お菓子やムーミンのスプーンなんかを買ってきてくれた
パパ。ゆなりせ思い出の味(笑)、バルセロナの生ハムもいつも
忘れずに買ってきてくれます。
ママにもちゃんとクリスマスの置物を♪ありがとー

パパが帰ってきてからあゆちゃんのお誕生日パーティーを
しました。
b0165707_21473881.jpg

ニース風サラダ、じゃがいもとたまねぎの薄焼きタルト、スモークサーモンのムース、
鯛のソテー(野菜のスープ仕立て)、豚肉のロティ
結構な量作っちゃったかなぁと思ったのに、あっという間になくなった。。。おそろしい~
あゆちゃん用には特に作らなかったけど、鯛とお野菜をパクパク喜んで食べていました。

そしてあゆちゃん初めてのケーキ~。生クリームもなめてしまったー
b0165707_21535060.jpg


一升餅で記念撮影いろいろ
b0165707_2154471.jpg

おもちかじってたあゆちゃん
b0165707_21563475.jpg

りせちゃんは一升餅できなかったけど、背負ってみたり、楽しんでたよ♪
b0165707_21574223.jpg


ねえねたちにいつも愛されて幸せな三女ちゃん。
b0165707_21585529.jpg


なんだか1歳になったと思ったら、途端に外で歩き出したり、砂場で遊んだり、
簡単な言葉の真似をしてみたり、絵本を読んで~って持ってきたり(ちゃんと
読んでもらったことのある本)ものすごい変化があったここ数日。
ねえねが2人もいるから、いろんなこと毎日吸収してるんだろうね~

あゆちゃんは家族みんなに愛されて、ほんとに毎日にっこにこ笑顔で
過ごしているし、そんなあゆちゃんをみて、パパママねえねたちも
いつも笑顔でいられます。
私たち家族のもとに生まれてきてくれてありがとう。
これからもすくすく大きくなってね!

ちょっと早くに買ったのだけど、これはあゆちゃんの1歳のバースデープレゼント。
意外にも3人目のあゆちゃん、一番いいものを買ってもらってることもある。
毎日ねえねについて公園遊びしてるから、すぐにぼろぼろになりそう~
b0165707_2273028.jpg

[PR]
# by asarin0707 | 2012-04-25 22:08 | あゆちゃん

ゆなちび 入学おめでとう!

4月6日(金)、ゆなちびの小学校入学式がありました。
桜の花もだいぶ咲いてきた頃で、やっぱり春の入学式って
いいですね。
ばあばにりせあゆをお願いし、パパママゆなちびの3人で
行ってきました。

これから入園や入学がまだまだあるので、今回両親が
着物をプレゼントしてくれました。
成人式以来、何着もの着物を試着してみて決めた着物。
お洋服と一緒で、好みのものが自分に似合うとも限らず、
結構迷いました。

予報では晴れのはずが、朝一番に通り雨。。。
「せっかくの新しい着物が~」と嘆くママ、
ゆなちびは「ママー卒園はお洋服やったから、絶対
着物着てよー」とほんとに泣き始め(笑)
でも家を出る直前に雨はやみ、一安心♪
b0165707_21541758.jpg


ゆなちびの入学式の服も結構何日もかけて色んなところを
まわり、決めました。。。
これまた似合う似合わないがはっきりしてて。。。
でもとってもゆなちびらしい装いになったと思います。
b0165707_21552827.jpg


学校に到着するとすぐに6年生のおにいちゃんおねえちゃんに教室に
連れて行ってもらい、親は体育館へ。
たった3年違いの幼稚園児ならえーん(涙)ってなるところが、さすがは
一年生、すんなり親とも離れられます。

入学式は6年生が全員出席、そして新2年生はお歌と合奏のプレゼントを
してくれました。
校長先生の挨拶もシンプルで、30分ほどで式は終了。

その後、教室に移動して教科書やさんすうBOXなどをもらいました。

幼稚園は少し離れたところに行っているので、同じ幼稚園からはたったの5人、
そして5クラスということで、どきどきのクラス発表でしたが、親子ともに
仲良くしてもらっているお友達と一緒のクラスになり、パパ同士が
同じ会社のすぐご近所さんとも同じクラスだったので、ママはとっても
心強かった~☆

4月の間は一年生は給食もなく、2~3時間ぐらいで家に帰ってきます。
小学生と幼稚園児、ばらばらに帰ってくるし、4月いっぱいはほんとに
大忙しです。

ゆなちびはほぼ1年生の漢字(読み方)を覚えてしまったりで、
お勉強する気まんまん!!
入学式で小学校に行って以来、「幼稚園もよかったけど、
小学校はもっともっと楽しいわ!」ってまだ行ってもないうちから
テンション高く。。。(笑)
「月曜日からさんすうとかするん?」と早く授業が始まってほしいらしい
ゆなちび。
「月曜日はあいさつとか、トイレの使い方とかくつや傘たての場所を
覚えましょうって書いてあるで」というと、「えー?勉強ちゃうんか~」と
がっくりしてました(笑)

公園とか先日のUSJでもどこ行ってもほんの少しの時間があれば
お友達を作ってくるゆなちびなので、ママはあんまり心配していないのだけど、
幼稚園とはかなり違う環境だし、ゆなちびが一日も早く学校生活に
慣れて、楽しんでくれたらいいなぁと思います。

もう小学生。
同じ春生まれのあゆちゃんを見ているとよく赤ちゃんの時の
ゆなちびを思い出すので、ほんと早いなぁと思います。
私はこれから丸12年間、小学生の母始まります~長い~!!

ゆなちび、入学おめでとう!
これからたくさん新しいお友達つくって、いっぱいお勉強して
楽しい6年間を過ごしてね♪

b0165707_2210872.jpg

b0165707_22103041.jpg

[PR]
# by asarin0707 | 2012-04-08 22:18 | ゆなりせ

淡路島旅行

3月末、1泊2日で淡路島に行ってきました。
卒園までパパが出張やママが大忙しでゆったりできてなかったので、
リフレッシュ旅行♪

久々に明石焼きや食べたいなぁと思って、行きに明石に寄りました。
子どもたちは本場で食べるのは初めてで、おいしいー!って大喜び。
あゆちゃんも3つぱくぱく食べていました。。。
b0165707_23395678.jpg

魚の棚という魚屋さんなどがずらりと並ぶ市場をぶらり。
明石焼きたっくさん食べたあとだけど、色々つまみ食い。
b0165707_2341839.jpg

あゆちゃん、みんなが食べてると必ず「きゃー!!」って奇声を発して私も欲しい~!って
言うので、あかちゃんせんべいを・・・すごい態度や(笑)
b0165707_23421264.jpg

この特大たこせんは子どもたちには辛かったけど、名物らしく、すごい人でした。
b0165707_2344525.jpg

魚の棚、すっごく気に入ってしまったから、帰りにも寄ることになったのだけど、
旬のいかなごの安さにびっくり!
去年から家で手作りするようになったいかなごのくぎ煮。
今年も早速近くのスーパーで生いかなごを手に入れ作ったのですが、
ちなみにお値段は1kgで1380円。
そしてここで見たのが、なんと1kg400円!!!(3kgで1000円!)
これは買って帰らなければ!と帰りも寄って買ってきて、その夜早速くぎ煮に
したら、やっぱり本場、めっちゃおいしくできました!
子どもたちも大好きなくぎ煮がたくさんできて、よかったです。

おなかいっぱいになったら、公園行きたいと娘たち。。。まだ淡路島じゃないんですけど。。。
b0165707_23465141.jpg

b0165707_23473133.jpg


今回も去年の秋に家族初キャンプに行った南淡路へ。
お部屋に着いたらあゆちゃんてくてく大喜び♪
b0165707_23515538.jpg

パパとねえねは将棋。となると、りせねえね頑張ります!
b0165707_23521236.jpg

とってもよく晴れて気持ちよかった~
b0165707_23524844.jpg


こういう旅館にきて、一番ばたばたするのはお風呂。。。いつもゆっくり温泉ってわけに
いかないのだけど、2日目の朝子どもたちが起きる前に1人で温泉を
楽しんできて、日頃の疲れをとりました~


ホテルに夏だけやってるプールがあったけど、入れずに残念がる姫ちゃんたち。
かわりに、まつぼっくりを大量に拾って遊んでいました。
b0165707_23595647.jpg


淡路島、結構近いし、我が家のお気に入りになっています。
おいしいもの食べて、温泉入って、ってそれだけでかなりのリフレッシュです♪
昔は旅行に行って子どもたちが寝静まると、夫婦でお酒を飲みながら夜な夜な
語ったりしたものですが、このごろは子どもたちと一緒にぐーぐー寝てしまいます。
疲れがたまってるんだろうなぁ(笑)
[PR]
# by asarin0707 | 2012-04-08 00:04 | おでかけ

USJ&キッザニア

春休み最初の週は、東京からじいじが休暇で
帰ってきていたこともあり、実家に滞在しました。
ゆなちびはUSJ、りせちゃんはキッザニア!と意見が
分かれたので結局両方に行くことに。
USJもキッザニアもがら空きの時を知っているだけに、
春休みの混雑ぶりにはびっくりしましたが、ゆなりせは
一日遊んでも元気いっぱいでした。

子どもが楽しめるエリアがオープンした直後だったこともあり、
すごい人だったけど、2人とも大喜び♪
b0165707_22335042.jpg

2人が大好きなメリーゴーラウンド☆あゆちゃんもママ抱っこで乗りました~
b0165707_22392348.jpg

せっかくだからと新しくできたエリア内で食べました。すごい並んだけどね。
b0165707_22563920.jpg

これまで一度もマスコットと一緒に写真を撮ったことのなかったりせちゃん。
生まれて初めてかな!?やっと怖がらなくなったけど、そんなに嬉しそうでもない(笑)
b0165707_22415565.jpg

b0165707_2243370.jpg

子どもたちがずーっと遊べる屋内、楽しい遊びがいっぱいで夢中でした。
b0165707_2243472.jpg

b0165707_2245561.jpg

じいじ、ゆなちび、ママがスペースファンタジーに行ってる間、待ち時間が
長いのでばあば、りせペアはこちらで。
ゴーカートはちょうど5歳までと6歳以上で分かれてるので、ゆなりせは別々でした。
りせちゃん、いつもねえねと一緒だけど今回は1人で頑張っていけました。
運転も上手だったよ~
b0165707_22472510.jpg

夜に行ったねえねの方のゴーカートはもっと大きくて楽しそう♪
b0165707_22492983.jpg

その間りせちゃんはあひるちゃんで大喜び。
b0165707_2250578.jpg


丸一日遊んだけど、あゆちゃんはこの通り♪ ぐずることなく、ほんとにいい子ちゃん!
どうしてもねえねたちがいるとこんな日もあるけれど、いい子でいてくれて
しかも癒し~
b0165707_2258415.jpg

b0165707_2259455.jpg


そしてキッザニアも驚くほど混んでいて、待つことなく何でもできた前回を
覚えている子どもたちはちょっとかわいそうでしたが、今回も新しいお仕事を
楽しみました。

ホテルのお仕事。
b0165707_1561041.jpg

りせちゃんは宿泊予約の名簿をPCで打っています。真剣そのもの!
b0165707_1565212.jpg

でも、時々ママを見てこのスマイル☆
b0165707_1572064.jpg


お次はフライトアテンダント。
待ち時間中の2人。とっても仲良しで少々の待ち時間は退屈しらず。
b0165707_1594851.jpg

お仕事は最初はお客さん役になり、その後、機内アナウンスや
お食事を配るお仕事をします。
「ご搭乗ありがとうございます」とか「まもなく着陸いたします」などのアナウンス、
ゆなちびは様になってたし、りせちゃんも大きな声で言えてて可愛かった♪
b0165707_159774.jpg

b0165707_1510119.jpg

b0165707_15102722.jpg

b0165707_15104233.jpg


その後やってみたのが、劇場での俳優さんのお仕事。
「オズの魔法使い」に出演しました♪ これがものすごいヒット!でキッザニアにきて
一番見ていて楽しいお仕事でした。
30分間練習があったのですが、それは見てなかったので、本番で我が子たちが
何の役で出てくるのがどきどき・・・
すると、りせちゃんライオンが「がおー!」って言いながら登場!
親ばかですが、会場内でも「かわいい~!」の声がちらほら☆
b0165707_1515356.jpg

「私はライオン、勇気が欲しい」のセリフも何度か出てきて、恥ずかしながらも
ちゃんと言えてたし、ママを見つけてにっこにこのりせちゃん。
b0165707_1520299.jpg

ゆなちびも登場!セリフ言う姿がなんともいえず可愛かったゆなちびでした。
b0165707_1516153.jpg

ダンスもとっても可愛かった♪ワンテンポ遅れているりせちゃんがまたまた可愛くって!
b0165707_15211692.jpg

劇の終わり、満面の笑み☆
b0165707_15215119.jpg

私の横にいた小学生の女の子2人組は劇の間中ずーっとゆなりせが出てくるたびに
「あの子、めっちゃ可愛い~!!!」と絶賛してくれていて、ちょっと嬉しかった母でした。
この劇は、最後にDVDとしていただけるのでとってもお得。いい思い出になりました。

お料理のお仕事は、前もやったけど、りせちゃんがもう一回やりたいって。
b0165707_15275026.jpg

b0165707_1528589.jpg

b0165707_15281775.jpg


あとは配達のバイトとかをし、今回は終了~
いつも一緒の仲良し姉妹だからこそ、何をやっても楽しそうで嬉しそうで、
親は見てるだけなんだけど、また行くことになりそうです。

最後にあゆちゃんはまたまた一日ねえねたちのお付き合いでしたが、
こんなこともしてました。こんな姿を見ると、大きくなったなぁと思います。
b0165707_21453685.jpg

[PR]
# by asarin0707 | 2012-04-03 21:50 | ゆなりせ